Days of BIke and Leather craft ~バイクと革の日々~

ポンコツのバイクをいじったり、レザークラフトをしています

ショートウォレット制作 2

2とか言ってもココからは切って貼って縫ってコバ整えて終わり、だから手を動かしてればいずれ終わるレザークラフトで一番楽しいパート

小学生の時とかに泥団子って作りました?

ピカピカに磨いたりする奴です

レザークラフトで、特にコバを磨いてる時って泥団子思い出すんですね

どっちも同じ妙な達成感あるし

 

泥団子の光らせ方も色々在るらしく「~メソッド」みたいの在るらしい

気になる人はググってみましょう

泥でできているのが信じがたい泥団子の画像が沢山みれます

小学生のお子さんなら夏休みの宿題にできるかもね

砂を入れないとすぐ崩れる理由とか磨くと光る理由など含めて工作と自由研究両方いけそう

うちの子に言ったら「え~泥団子~」の一言で却下

自分が作りたかっただけなんだけどね

作りたかったな~大人が本気で作る泥団子…

因みに大人(私)が本気で作った

「ゴム鉄砲」

はいずれblogにしよう

カッコイイですよ

で肝心のショートです



f:id:yotakass:20161125155148j:image

カード入れには先ずコレ

フロンティアツールのフチ捻

でもって今回初の小銭入れ(右)


f:id:yotakass:20161125155108j:image

この形の小銭入れ初です、

結果からお話しすると改良の余地がいっぱい…

革の厚みを色々変えないと上手くいかなそう

私のレザークラフトなんかほぼ見渡す限り改善、改良の余地ですけどね

余地どころか広野だろ

で一気に工程が飛びます


f:id:yotakass:20161125170312j:image

そして型紙から形変わりました

元の型紙のままだと内張り1枚で作る予定が、2枚ないと思っているように出来ない事に途中で気付いて急遽修正

急遽ってもウダウダ2日間悩んでますけど

続きは次回3で