Days of BIke and Leather craft ~バイクと革の日々~

ポンコツのバイクをいじったり、レザークラフトをしています

YSR50のレストア記録 12v化 その2

12V化まとめました

 

yotaka-bike-leather.hatenablog.com

 

 

一週間経ってないのに更新です

何故かと言うと

分かりきった事でしょうけど、その日にあったことを当日アップ出来ないんですよね

筆が遅いと言うのかなんなのか

って事でこの記事のアップ時点で、最初の記事の作業から一週間と1日経過してます

大体いつもこんなもんです

なので、

タイムリープした訳ではございません

 

ではさっそく実際にコイルをバラしていこうと思います

必要なSST
f:id:yotakass:20161208111116j:image

上 フライホイールプーラー

下 名前忘れた フライホイールの回り止め

共に学生時代に乗ってたRZ350Rのエンジンをバラした時に買った、かれこれ20年近く持ってる工具

ショックドライバーも用意したんだけど、意外にも出番なし

前オーナーがマメに見ていたんでしょうかね


f:id:yotakass:20161208113120j:image

こんな感じでフライホイールの穴に引っ掛けて、クランクシャフトにフライホイールをとめているナットを弛めます

ナットが外れたらフライホイールプーラーをセットして


f:id:yotakass:20161208113346j:image

ハンドルを回せばかきーんって音と共にフライホイールが外れます。

テーパーになっているクランクシャフトに嵌まっているので、結構力が要りますね

緩んだ瞬間に怪我をしないように気をつけましょう

フライホイールにつける部分は逆ネジになってます


f:id:yotakass:20161208113755j:image

外れました~

どうせ巻き直すので配線は大胆にカットしてOK

CDIのソースコイルのアースが鉄芯に共締めなんでアースとらないと、しばらくエンジンかけられないな~

YSRのエンジン音聴くのが週に1度の癒しの時間だったのにな~

まぁとっとと作業すすめればいい話なんだけど!

ただこんなの見るとねぇ
f:id:yotakass:20161208125909j:image

巻き数189でした!

おい息子よ

人がコイルの巻き数を数えながらほぐしてるときに話しかけるのは止めて貰えませんかね

分かんなくなっちゃうじゃん!

プラスマイナス数巻きあるかも(^^; 飲んでたしね

前回「巻き直されてるかも」なんて書きましたが

ノーマルでした!

スンマセン

某いじる系バイク雑誌の過去記事がネットに掲載されてて巻き数もほぼ同じだしあの電圧はアイドリング回転数高かったからかな?

タコメーターないし

って事でその過去記事を元に巻き直します。

コイル巻くのは家の中で暇なときにでも少しづつ出来るので「きょうの巻き数」とかで毎日更新するのはどうでしょうかね

1日で終わっちゃったりしてね

↑まで日中に書きました

以下夜に自宅で書いてます

f:id:yotakass:20161208232052j:image

例の雑誌の過去記事を参考に1500rpmで7.3vから計算すると7.3/189≒0.039v

1500rpmで13v発生するには13/0.039≒333

333巻き必要です。
f:id:yotakass:20161208232113j:image

終わっちゃいましたね!

やり始めたら止まらなかった(^^;

350巻き達成~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°

2時間かかりました

明日鉄芯に導通してないか調べよう