Days of BIke and Leather craft ~バイクと革の日々~

ポンコツのバイクをいじったり、レザークラフトをしています

レザークラフトの工具を自作してみました

いきなりですがコレ
f:id:yotakass:20161218162308j:image

何だかわかりますか?

 

答えは

旋盤のバイト

円筒状の部品なんかを削り出す機械のです

ハイスピードスチール、通称ハイス鋼でできてます

金属加工用のドリルなんかもハイス鋼ですね

革用の包丁もコレでできたのありますね

コレを削って

ヘリ落としを作ろうと思います

協進エルの物を既に持ってるんですけど
f:id:yotakass:20161219133130j:image
この旋盤のバイト見てたら「自分で作れるんじゃない?」って思ってしまったんですよ

 

取り敢えず荒く削って見ました
f:id:yotakass:20161218163958j:image


f:id:yotakass:20161218164017j:image

双頭グラインダーでガリガリ削ってリューターで溝を掘ったところです

 

で、ココからはひたすら手作業で耐水ペーパーで擦っていきます
f:id:yotakass:20161218164239j:image
f:id:yotakass:20161218164254j:image

指がツリそうです

最後はリューターのバフで少し磨きました

本当はもう少しキレイに仕上げたいので、耐水ペーパーでこのあと少しづつみがきたいと思います

気になる切れ味は
f:id:yotakass:20161218164543j:image

まぁこんなもんですか

切れなくはないけど、感動するほど切れるわけでもない…

微妙だ…

 

その他 道具の話

 

www.early-night.com

www.early-night.com

 

 

ランキングが上がると気持ちも上がります。ぽちっとよろしくお願いします


バイク(整備・修理) ブログランキングへ

革・革小物 ブログランキングへ

 

f:id:yotakass:20170907011203p:plain レザークラフトで作った物はコチラで販売してます

 

 

他にも「既製品にはないオリジナルなものが欲しい」って人は お問い合わせフォームTwitter (@yoippari_craft) から相談してください(作れるとは言っていない)