Days of BIke and Leather craft ~バイクと革の日々~

ポンコツのバイクをいじったり、レザークラフトをしています

エルバマットリスシオ ショートウォレット構想

エルバマットリスシオのグリーンでショートウォレット一つ作れるなぁ~

なんて思った所から只今、型紙制作中です

PCに向かってゴチャゴチャやってるんですけど

「進まねぇ~‼」

全然進まないです

今回はちょっと変わった形というか…そんなに奇抜な形ではないんですけど、一工夫してみようかと思ってます

毎度の事ですけどね

この「一工夫」が曲者で、縫う順番と場所を新たに考えて型紙にしないと「作れない型紙」になってしまいます

今回作りたい財布は

  • ケツポケから落ちにくい
  • 小銭入れがボックス型
  • 右利き専用(逆向きに作れば左利き用)
  • 縦に開くショート

こんな感じで構想してます

特に「ケツポケから落ちにくい」

特にと言うよりコレが全てと言っても良いかも、です

「財布落としたことなんかねぇ~よ」

って人は世の中に沢山いるでしょうね

でも私はよく財布落とすんですよ

ただ、無くしたことはポケットベル全盛期に公衆電話に二度置き忘れた時だけですけどね!

落とすのは、

  • シート(バイクでも車でも椅子でも)と尻の間に挟まれた財布が徐々にポケットからはみ出して落ちる
  • しゃがんでいる姿勢でズボンのお尻の部分が「突っ張って」徐々にポケットからはみ出して落ちる

の2パターンである事は最近気づきました

コレはロングウォレットの場合はポケットからはみ出している部分が大きいのからなんでしょうけど、今使ってるミドルウォレットは、形状の問題じゃないかと思っています

元々ショートウォレットなら落ちにくいし、更に一工夫で落ちないように出来るんじゃないかと思いまして色々考え中です

だが脳が疲れる~