Days of BIke and Leather craft ~バイクと革の日々~

ポンコツのバイクをいじったり、レザークラフトをしています

YSR50のレストア記録 メーターステー制作 その1

先日チラッと載っけたACEWELLのマルチメーター(ACE2802)なんですが、現状はただカウルステーに乗っかてるだけです

ちゃんと付けるにあたって先ずはステーを作らねば!って事で

使うのはアルミのコの字材

何で板ではなくコの字かっていうと、

曲げに強いから

今回考えてる付け方だとメーターの自重とバイクの振動でステーが曲がっちゃうんじゃないかと心配なのです

アルミなんで曲がったところからクラック入って「ポキッ」っといったら嫌ですし

板を厚くすればいいんだけど、そうすると重くなるし加工も大変って事でコの字材です

f:id:yotakass:20170111133744j:image

たしかA5052(アルミ合金の種類です 他にA2017超ジュラルミン等)だった気がするコレを先ずは↓こんな感じに
f:id:yotakass:20170111133756j:image

カナノコでギコギコしてサンドペーパーでノコで荒れた部分を整えて

車体にあてがって見ました
f:id:yotakass:20170111133812j:image

メーターが一つなので真ん中に取り付けたいですね
f:id:yotakass:20170111135958j:image

色々干渉して「このままネジ穴開ければ付いちゃう」何て事はなさそうなので

今日はココまでです