Days of BIke and Leather craft ~バイクと革の日々~

ポンコツのバイクをいじったり、レザークラフトをしています

ショートウォレット試作 小銭入れ完成

ようやく今回で小銭入れ部分が完成です

まぁ試作なので、本番でまた変更あるかもしれませんが

いつもどおり日中に穴あけてです
f:id:yotakass:20170211130412j:image
f:id:yotakass:20170211130423j:image

ダダダッとあけてきます

 

夜、家に帰ってからぬいます
f:id:yotakass:20170211130449j:image

グリーンの部分がエルバマットリスシオなんですが、ベリー(牛のお腹の辺り)に近い革なのでコシがない「ふにゃ」っとした感じ

 

シングルバットという部位だけの革なんで、ベリーは含まれてないんですが、背中側とお腹側ではやっぱり違います

 

もともとが柔らかい分加工しづらい革ですが、ベリーに近くなると繊維の密度も粗いので、手で揉んでると繊維がほどけていってしまいます

曲げる部分やストレスのかかるところには、より背中側の革使った方がいいですね

 

使っていくと、油が抜けてくからか、だんだんコシがでて来ます

変化があるところがタンニングレザーのよいところですよね

 

さらに外周に穴あけてから
f:id:yotakass:20170211130459j:image

縫ったら小銭入れの完成です
f:id:yotakass:20170212141446j:image

開くとこうなります
f:id:yotakass:20170212141508j:image

だいぶ終わりに近づいてきました