Days of BIke and Leather craft ~バイクと革の日々~

ポンコツのバイクをいじったり、レザークラフトをしています

YSR50のレストア記録 発電の確認と、やらかした~

毎度です YSR50ジャンキーの宵っ張りクラフトです

YSR50で青空整備をしていると、知らない人からよく話しかけられます

「これ速いの~?」とか「これなんCC?」とか

大きいバイクより興味をひくんですかね?

 

でも900ssいじってて近所の人に「いい音ですね」とか言われると、あんに「うるせーよ」って言われてるじゃないかと勘ぐってしまう小心者です

 

YSR50のタンクがちょうど脚立に載っかる事を発見して、少しだけ作業がはかどります
f:id:yotakass:20170215140927j:image

上から見るとこんなんです
f:id:yotakass:20170215140939j:image

いい感じでしょ?高さもちょうど良いです

 

でもって、ヘッドライトONの時の発電を見てなかったので計ってみました
f:id:yotakass:20170215140958j:image

ちょうどいい感じっすね

13V後半ぐらいまでいくようならコイル巻き直そうかと思ってたんですけど、コレならこのままいきましょう

 

やらかした~

ってのが↓の写真の赤丸のなか
f:id:yotakass:20170215143154j:image

液体が垂れとる

そしてガソリン臭い


で何かプラスティックの破片が混じってる
f:id:yotakass:20170215143501j:image

コレ↑たぶんフライホイールの磁石をプラスティックで押さえて接着してあるんですけど、その破片ぽい

まだ磁石が剥離したりしてないから一先ずプラスティック片はスルーしよう

 そう 私はなにも見なかった

 

やっぱり漏れてたのはクランクシャフトのオイルシールから

f:id:yotakass:20170215141124j:image

また外しました

こっちはスルー出来なかった…

ぼろぼろなのは外すときにコジったから

 

おそらく打ち込んだときにナナメに入ったのを修正しようとして奥まで打ち込み過ぎたせいです
奥まで打ち込み過ぎてクランクサイドベアリングのインナーレースにオイルシールのメインリップが接触したんだと思います

 

矢印が指してるのがインナーレース
f:id:yotakass:20170215143255j:image

メインリップがインナーレースにねじられてシール性が保てなかったのではないかと思います

打ち込んだときに気になってたんですよね

ちょうどよいベアリングシールドライバーみたいなSST持ってないから、ディープのソケットで打ち込んだんですよね

言い訳ですけど、軽く打ったつもりが「すこっ」っと奥まで入って行っちゃったんですよ

ちゃんとした道具使ってない時は、なおさら気をつけて作業するべきでしたね

 

さらにもう一個

フライホイールの内側にコイルと干渉した跡が…
f:id:yotakass:20170215143315j:image

 

コイルをコイルベースにボルト留めしてあるんですが

当然ボルトを通す穴はボルトにたいして余裕を持っている(大きい)のでボルトを緩めれば矢印方向に遊びがあります
f:id:yotakass:20170215144050j:image

この遊びでコイルを外側(下の矢印方向)に寄せると、フライホイールにほんのすこし干渉するようです

前回組んだときに干渉するかどうか確認した時には気づかなかったんですが、フライホイールに跡がついてるので間違いないでしょう

ちなみに当たってたのは↓の写真の部分
f:id:yotakass:20170215155155j:image

コイル側も磨かれてました

当たってるのは1ヶ所なんで、もしかしたらクランクウェブが開いてクランクシャフトの芯がぶれてるのもあるかも知れませんね

スペアエンジンが欲しいな~

 

後、いつもはスマホで撮った写真を加工するのにPCに取り込んでペイントで落書きしてたんですけど、

今回はコレを使ってみました

スケッチ | ソニーモバイルコミュニケーションズ

便利でしたよ