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バイクとレザーその他諸々 blog

ポンコツのバイクをいじったり、レザークラフトをしています

ブレーキのメンテしてますか?

おぅふネタかぶった…

 

なんのことだか分る人には分るでしょう

 

毎度、宵っ張りクラフトです

いきなりですけど知ってますか?

ブレーキのゴム部品の交換は4年ごとが推奨なんですよ

私はしてないけど

 

少し前の話なんですけど、YSR50のフロントブレーキマスター&キャリパーです

うちに来る前にどんだけ放置されてたのか知りませんが、マスターシリンダーが完全に固着して、レバーが引けませんでした

 

その頃はヤフオクでYSRの部品を物色するのが習慣になってたんで、安いマスターとキャリパーを落札して、すぐそれに変えちゃったんですよ

外したものは、使えるようにしとこうと

キャリパーはすぐに分解できたんですけど、マスターはほんとに酷かった

通常Cリング外せば、ピストンが飛び出てくるんですけど、錆とフルードのカスで全然取り出せない

浸透潤滑剤に浸して、少しずつマイナスドライバーでこじってやっと外れたのが↓です
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ピストンに堆積した汚れが…うわ~(-_-;)
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比較ように汚れ落としてみました
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セットで変えるから捨てちゃうんですけどね

 

キャリパーはフルードのカスがたまってたのは一緒ですけど、ブーツがあるお陰でピストンに錆はほとんどありませんでした
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矢印の黒いのがブーツです
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ダストシールではなくブーツなんです

まともにメンテナンスされることが期待できない原チャリ(偏見)にはこの方が正解ですね

 

フォークブーツとかなにげに効くんですよね

ついてるとインナーチューブ錆びないですし

 

油圧ブレーキは最低でも2年に1度はフルード交換しないとダメですね

 

ブレーキフルードは劣化すると白いカスが出るんですけど、これがピストンシールの溝に堆積するとピストンの動きが悪くなって、ブレーキのひきづりを起こします

タッチも悪くなりますし

ちゃんとお店で定期点検してれば大丈夫でしょうけど、乗りっぱなしは後ででかい出費になりますよ

私はやってry

 

 

 


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