毎度、よいっぱりです
この前やらかしちゃったクランクシャフトのオイルシール
yotaka-bike-leather.hatenablog.com
規格品なんで町のベアリング屋さんでもモノタローでも買えるんですよね
刻印を読んでみると
Ars(メーカー 荒井制作所)
SD(型番 最初コレが50に見えた)
20(内径)
35(外形)
7(厚み)
メーカーのHPで調べればコレ(SD)がどういう形状、用途で使われる物かすぐにわかるんですよね
んで、他メーカーでの代替え品番も分かっちゃう
ただし、材質(ゴムの種類)がわからない
でも多分NBR(ニトリルゴム)だと推測、ってのは値段が安い(純正の)確か500円くらい
Oリングとかオイルシール多分ほとんどコレ(NBR)だと思う
で、
「どうせ変えるなら同じの使ってもね~」
っていう訳のわからない色気を出して
フッ素ゴムにしてみようかと思ってます
一応今回の使用用途から行くとNBRよりコスパを除けば全てにまさるのですよ
ただやはり値段がね…高いんですよ
だいたい5倍から6倍…
それでも精々3000円だし、バイクの部品の値段としては高額な部類にはならないけど
6倍って…ね
次は失敗できないな~(いつでもするなよ!)
使うのはNOKってとこの型番TCのフッ素ゴムのものをモノタローで頼もうかと思ってます
昔は近所の工具屋さん(ペンキ屋さんとか金物屋さん兼ねてる様なとこ)とかベアリング屋さん(うちの方は工業地帯が近いせいか結構ある)でお願いするしかなかったんですけど、世の中便利になったよな~
と思う反面、「小売業に厳しくなったよな~」と思う
でもベアリング1個頼みにベアリング屋さん行くのも気が引けるんですよね(普通は業者相手の商売ですし)
規格品のベアリングなんてシールの有無とかクリアランスとか精度等級とか色々あって、ぜんぜん自己満足だけなんだけど、
こういう所を変更してみるのもいいんじゃないですかね
でも、使う場所、用途によっては危険なこともあるんで、その辺はよく調べてからお願いします
続き
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